人気ブログランキング | 話題のタグを見る

斉藤和義、吉井和哉、チョコレート、パン、日本酒、アメ車、ファッション、大好き


by モニカ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

防災教室

女性消防団K班長指導の元、空き缶を作ってお米を炊きますよ。
防災教室_e0252180_13124373.jpg

<用意するもの>
・350mlの空き缶2つ
・開いた牛乳パック3つ
・カッター、ハサミ
・缶切り
・米1合

防災教室_e0252180_13124437.jpg
まずは空き缶の蓋を切る
防災教室_e0252180_13124413.jpg
1つの缶には米を入れて軽くすすぎ、もう1つの空き缶は上下左右に穴を開ける。

防災教室_e0252180_13124521.jpg
燃料になる牛乳パックを指の太さぐらいに切る。
左は上下左右に開けた空き缶。

防災教室_e0252180_13124570.jpg
空き缶を重ねる。
上は米を入れた缶。下は穴を開けた缶。

防災教室_e0252180_13124616.jpg
火が着いたら上の穴から燃料を次々に投入する。

防災教室_e0252180_13124738.jpg
20分ほどでパック3つ分の燃料はなくなる。蒸らし時間をいれて30分ぐらいで完成。
飯盒で炊いたみたいに美味しい白米ができましたっ。

災害が万が一起きた時に、身近な物で簡単に温かいごはんが作って食べれるので、
良い知識を得られてお得な時間でした。
しかも楽しいから尚更ね🎵

近々キャンプに行かれる方々、試してみてはいかが?(笑)
モニカが講師になりますよん💓
by luv-rock-fxxk | 2012-08-25 12:53