人気ブログランキング | 話題のタグを見る

斉藤和義、吉井和哉、チョコレート、パン、日本酒、アメ車、ファッション、大好き


by モニカ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ちみくる

つねる
と、いう意味ですが静岡以外でも愛知県三河地方でもガシガシ使われます。
どーだ!驚いたか〜吉井!!(笑)

方言は面白い。
私が住むところでは、何かの端っこのことを ぐろ と言います。
危ないから道路のぐろを歩くだよ!
とか、畦のぐろを歩いてたらウ◯コを踏んだ、とか。

九州の実家の方では、めんどくさいを
よだきい と言う。
お殿様が言う、世は大儀じゃ が、訛って よだきい になった…らしいっす。
しゃらくさいことは、しかしかむね と言う。これの語源はわかりまてん(笑)
漢字にすると鹿鹿胸(←ウソです)
鳩胸でも鳩は1回しかないから鹿2回は高貴な感じじゃねっすか?
それは大変だわ〜!って事を、そりゃぼくじゃ〜!と、言う。
で、この方言に関してはこういう話がありまして、
九州の方が旅行に参加した際、乗客の貴重品がなくなった。
自分の不注意なのか盗まれたのか…という話になった時、九州の方が「そりゃぼくじゃ」と言ったら、
犯人はあなたですかっ!?…と言われ、誤解を解くのに苦労した。という笑い話。

私も九州から名古屋に一人で出てきた時は、
「一人で九州から名古屋までえらかったね」と、言われ
名古屋の人はなんて褒め上手なんだ012.gifと思ったのだけど、
ただ単に、エラかった…疲れたね。って意味だったことは後から知りました(笑)

田舎巡り成人式ツアーでは、たくさんの方言を覚えて、
何かインスピレーションが起きるのを期待しつつ、
是非、しかしかむね や よだきい が入った楽曲を作って欲しい。

060.gifせり上がった鳩胸よりも〜可愛いキミの鹿鹿胸に僕はイチコロさ〜060.gif


…絶対ないね…040.gif
by luv-rock-fxxk | 2013-02-04 21:58